韓国最高裁は、戦時中三菱重工業に動員された韓国人元徴用工の遺族が損害賠償を求めた訴訟の上告審で、賠償支払いを命じる判決を29日、言い渡した。

 これにより三菱重工の敗訴が決まったが、10月30日にも新日鉄住金への元徴用工らへの賠償を命じる確定判決があり、今回で2度目である。

 これに対しネット上は大荒れ。「韓国に拠点を持つ企業は全部訴えられそう」「政府も制裁加えろ」「断交だ」と厳しい非難が相次いでいる。

 新日鉄の判決が出た時点で、今回の結末は予測できていたことではある。それだけに現内閣がこの「予想通りの結末」に対しどんな動きをするのかが注目される。そして、バッシングはさらに加熱するだろう。

 そして、政治とエンタメは直接的には関係ないのだろうが、あの「年末特番」にも影響が出そうともっぱらだ。すでに『NHK紅白歌合戦』に出場が決まっている韓国アイドルグループのTWICEである。

 先日BTS(防弾少年団)の『原爆Tシャツ』騒動でK-POPへの逆風が凄まじいが、今回の判決によって収まりかけた批判が再燃しそう、という声もある。

 政治とエンタメは直接的に関係はないが、これもひとつの『国交』とするならば納得いかない声が出るのも仕方がないようにも……。

韓国TWICE「元徴用工訴訟」判決のせいで「紅白辞退」バッシング再燃?のページです。エンタMEGAは、アイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!