11月20日放送の『火曜サプライズ』(日本テレビ系)に、俳優の坂口健太郎が登場。アツアツグルメに挑む坂口の姿が、「悶えそうなくらいかわいい!」「めっちゃ頬が膨らんどるwww」とファンの胸をくすぐったようだ。

 今回の放送で、女優の川栄李奈&青木源太アナウンサーとともに川崎市でアポなしロケに挑戦した坂口。過去にも番組出演経験があるため、慣れた様子で市民を呼び止め聞き取りを敢行していく。うどん店へ向かうと川栄から取材交渉の手本を見たいと言われ、お昼時にも関わらず坂口は見事許可を取りつけた。

 最初に注文したカレーうどんは、ホクホクの湯気でいかにも熱そうな一品。猫舌の坂口は箸でうどんを掬い上げたものの「ここから時間長いんで……」と苦笑いを見せる。何度も“フウフウ”と息を吹きかけてから口に運んだものの、やはり熱かったようでしばらく声が出せなくなってしまう。

 次に訪れたスイーツ店で坂口が注文したのはチョコレートケーキ。ひと口目からきらりと顔を輝かせて「美味しい」と発した坂口だったが、ひと言だけで満足げな表情に。そんな坂口に川栄は笑いをこらえつつ、「シンプルに“美味しい”しか言わないんですね」と指摘されていた。

「2017年に2度『火曜サプライズ』へ出演した坂口は、その両方でアツアツグルメに大苦戦。坂口が披露した“フウフウ顔”はファンの間で『かわいい』と評判を呼び、今回の放送でも青木が言及しています。そのため川栄は『いいんですか、私こんな近くで見ちゃって』と期待感を高めることに。またパスタを食べる場面では、フォークに絡めた麺に息を吹きかけると唇をチュッとつけて熱さを確認。『あ、ちょっとまだ熱い』とフォークを戻してしまい、マイペースな坂口に川栄と青木は笑いをこらえきれない様子でした」(芸能ライター)

 坂口のグルメレポートにファンからは、「坂口くんのフウフウ顔キターーー!」「坂口健太郎のふーふーする顔を見るために私は今日まで生きてきた」「ケーキ食べた瞬間の顔もかわいすぎるんですよ」「坂口くんの食レポはいつもグダグダなのに、面白いしかわいいからずっと見てられる」といった声が続出。実はこれまでにも、坂口の食レポが“ナチュラルすぎる”と話題を呼んだことが。

「2017年放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で、坂口は1人食レポロケに挑戦。しょうが焼きのレポートでは、食べる前から『しょうが焼きはキャベツがドレッシングらしい』と意味不明な発言が飛び出しています。坂口はひと口目からがっつりと口に入れ、飲み込まないうちから2口目を放り込んだためその顔はリスのように膨らみぎみ。またスタッフからどんな味かと聞かれると『ホントに美味しい』と返し、『それは伝わってます』とツッコまれていました」(同)

 さまざまな表情でファンを喜ばせている坂口。人気俳優とはいえ、食レポは苦手なのかも?

猫舌俳優・坂口健太郎のマイペース食レポ健在! かわいらしい“フウフウ顔”にファン悶絶のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!