お笑いコンビサンドウィッチマンの富澤たけしが、7日にオフィシャルブログを更新し、宮城県内で目撃される「ニセ伊達みきお情報」について言及した。富澤によれば数年前から「オープンカーに乗っている伊達さんを見た」といった宮城県内での目撃情報が相次いでいたという。伊達は宮城県出身であるが、現在は東京在住である。

 その謎を解くため、ローカル番組『サンドのぼんやり~ぬTV』(東北放送)でリサーチしたところ、石巻市在住の漁師が見つかったという。ブログでは写真も掲載されており、顔ばかりでなく体型、髪型もそっくりであった。この企画は近く放送されるようだ。

 こうした、有名人のニセ目撃情報は、ほかの芸能人も経験している。伊集院光は、その場にいないにもかかわらず、ある時期に池袋や新宿での目撃情報が相次いだ。どういうことかと調査すると、その前に伊集院が池袋に仕事場として借りていた事務所を引き払うことになり服を大量に捨てた。これを拾ったホームレスたちが、伊集院の服を着て池袋新宿近辺に出没するため、ニセ伊集院の目撃情報につながったようだ。

 伊達や伊集院のケースは笑い話で済まされるが、実害が出たケースもある。

 お笑い芸人の永野は、ブレーク時に初めて行った西麻布のバーで店員から「先日はどうも」とあいさつをされた。話を訊くと、永野を名乗る人物が現れ店で営業を行い、女の子をお持ち帰りしていた事実が発覚した。そっくりさんのものまね芸人ではなく永野本人を名乗っていたようだ。

 聖飢魔IIのリーダーであるデーモン閣下は、2014年12月に行われた衆議院議員選挙において広島の選挙区に出馬した候補者の応援に駆けつけたとされる。だが、これは真っ赤なニセモノであった。メイクや髪型ばかりではなくマントなどの衣装も“完コピ”されていたようだ。これにはデーモン本人もブログで怒りを表明している。

 芸能人のそっくりさんネタは、やはり伊達のようにアットホームなものが一番といえるだろう。
(文=相川ナロウ)

サンドウィッチマン・伊達みきおに「謎の目撃情報」相次ぐ……ほかの芸能人も?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!