5日、現在放送中のドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)で主役を務める俳優の賀来賢人が、「ちびっこに囲まれるという現象が起きてます 嬉しすぎる」とツイート。同ドラマの影響によってファン層が拡大したことに対するよろこびの声を上げた。

 賀来のツイートは、同ドラマで脚本&演出を務める福田雄一氏が前日に、「賢人も、かなり小学生にサイン下さい!って言われるみたいで、とても喜んでおります 金髪短ランが新手の仮面ライダーみたいに見えるんですかね? 相棒の格好も格好なんで」とTwitter投稿したコメントに対するものだった。

「同ドラマは、1980年代のツッパリたちを描いた同名のヤンキーギャグ漫画が原作。賀来が演じる三橋貴志は金髪パーマ、“相棒”の伊藤真司(伊藤健太郎)は長髪を逆立てたトンガリ頭で、ともに短ラン(学ランの上着を短く裁断したもの)を着用し、原作キャラのビジュアルを忠実に再現しています。この奇抜な出で立ちが、ファストファッションに慣れた世代にとっては、ヒーローものに通じるような現実離れした世界観を表現しているように見えるのかもしれませんね。公式Twitter上では、子どもたちがコスプレする姿が続々とリツイートされ、ツッパリ文化のプチ・リバイバルブームになっているようです」(芸能関係者)

 また、同Twitter上には、主題歌「男の勲章」に合わせて踊る通称“今日俺ダンス”に挑戦する視聴者の動画もリツイートされ、こちらも注目度が高まっている。

「『男の勲章』は1982年に嶋大輔が2枚目のシングルとしてリリースし、大ヒットを記録したツッパリ文化を象徴する楽曲ですが、ドラマのオープニングではメインキャストが“今日俺バンド”を組み、ライブハウスで歌い踊る姿を披露しています。その中でコーラスとして参加しているWヒロインの清野菜々と橋本環奈が見せる“ツッパリダンス”が『カッコかわいい』と反響を呼んでいるようですね。公式Instagramには、主役2人とヒロイン2人によるそれぞれ別バージョンのダンス動画がアップされ、それらを総称して“今日俺ダンス”として注目を集め、真似する視聴者が増えてきているようです」(同)

 2016年に放送されヒットした、新垣結衣・主演ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)では、星野源による主題歌「恋」(スピードスターレコーズ)に合わせた“恋ダンス”がブームとなったが、“今日俺ダンス”も人気爆発となるか。今後のドラマの展開も含め注目したい。

賀来賢人、ドラマ『今日から俺は!!』で仮面ライダー級の人気? “今日俺ダンス”ブーム到来かのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!