11月7日に放送された中居正広司会の『UTAGE!』(TBS系)に、とんねるずの石橋貴明がサプライズ登場。かつての“相棒”出現で感極まる中居の姿に、ファンからは「最強のコンビだもんね! 私も嬉しい!」「気持ちを抑えきれない中居くん可愛すぎ」と喜びの声が巻き起こった。

 石橋が登場したのは“平成のミリオンヒット曲マラソンメドレー”が展開され、とんねるずの代表曲「ガラガラヘビがやってくる」が巡ってきたタイミング。ステージに用意されたセットを突き破って石橋が現れると会場は大歓声に包まれたが、中居は突然の出来事に口を開けて呆然としてしまう。それでもパフォーマンスが進むと徐々に表情を緩め、石橋から肩を組まれると笑顔を弾けさせながらデュエットする様子も見せる。

 曲が終わると会場はスタンディングオベーション。石橋は出演者と遭遇しないよう「5時間隠れていた」と明かし、中居は「頭から来てくれよ居たんなら!」と苦笑い。そんな中居に石橋は「最後じゃないと、俺は。このあとは中居正広と飲みに行かないといけないから」と返し、観客席に向かって「『うたばん』!」とコールして大歓声を浴びていた。

「中居と石橋といえば、かつて人気を博した『うたばん』(TBS系)の名司会コンビ。歌番組ながらバラエティ要素をふんだんに取り込み、2人のコンビネーションで進むトークも視聴者を楽しませました。『UTAGE!』のラストでは収録後のトーク場面も放送され、中居は胸に手を当てながら『なんか夢見てるみたい』と石橋のもとへ。最後は『「うたばん」の締めみたい』と笑いながら、石橋とともに『それじゃあまた来週!』と当時の様子を再現。『UTAGE!』は特番なので当然来週の放送はなく、視聴者に向けた2人なりの“サービスショット”だったのでしょう」(芸能ライター)

 満面の笑みを浮かべる中居の姿に、ネット上では「貴さん最高かよ! 中居くんの笑顔を見れて感動したわ」「中居くんが幸せそうで本当に良かった!」「タカさんと嬉しそうに歌う中居くんを見て涙出てきた」「ここまで本気の笑顔を見せたのっていつ以来?」「もうこのまま『うたばん』復活してほしい!」といった声が続出している。また今回の出演者の中に、『うたばん』とゆかりのあるSPEED・島袋寛子の姿があったことも話題に。

「『うたばん』に出演した島袋が手作りスイーツを中居に否定されて泣いてしまい、後日中居が“お詫び”としてコートをプレゼントしています。今回の放送で石橋と中居は島袋にも絡みにいき、彼女が結婚していることに感慨深げ。また中居は『そうだお菓子食って泣いたんだ!』と当時を思い出していました」(同)

 石橋への反応を見ていると、ファン以上に『うたばん』復活を望んでいるのは中居自身なのかもしれない。

石橋貴明サプライズ登場で、中居正広が満面の笑み! 気持ちを押さえきれない姿に「可愛すぎ」の声のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!