大島優子  公式インスタグラム(@yuk00shima)より

 2日、元AKB48メンバーで女優の大島優子が、来年度の公式カレンダー発売決定を自身のインスタグラムで発表。髪をアップにし、ノースリーブドレスを着用した大人びた姿に絶賛の声が相次ぎ、ファンの購買意欲を高めた。

「昨年9月にアメリカ・ニューヨークへの語学留学が報じられた際には、引退説も飛び交うなどファンを心配させた大島ですが、当初の予定通り1年で復帰。先月17日には30歳の誕生日を迎え、心機一転リスタートに注目が集まっています。カレンダー発売は、昨年度版の『YUKO OSHIMA ×VOCE 2017 CALENDAR』(講談社)以来となりますが、同作品ではタイ・プーケットのリゾート地で爽やかな姿を披露しました。しかし、今回インスタグラムに投稿された写真では、グッと落ち着いた雰囲気が醸し出されているため、『これまでとは違う色気のある演技が見られるのでは?』と、今後の活動に注目が高まっているようです」(芸能関係者)

 来年1月からスタートする舞台『罪と罰』でヒロイン役として出演することが、すでに決定している大島。1年のブランクがありながら、競争激しい芸能界で居場所が確保されていることからも、いかに業界から必要とされている人材であるかがわかる。

「もちろん所属する芸能事務所の力が大きいこともありますが、復帰後に即、三浦春馬主演の一線級の舞台出演が決定するのは、大島が業界内で愛され実力を認められている証拠。ミュージカル界では、元アイドルのソニンや平野綾がニューヨーク留学を経た後、輝かしいセカンド・キャリアを築いている前例があります。大島が留学先で具体的に何を学んだのか定かではありませんが、異文化に触れたことで人間として成長したことは確かでしょう。その経験が今後どのように活かされ表現されるか、復帰後第一作に寄せられる期待は高まるばかりとなっています」(同)

 現在AKB48卒業組で一番の出世頭ともいわれる川栄李奈から「なんでもできる女優」と評され、目標に掲げられていたことがある大島。自身の活動休止期間中に映画初主演を飾るなど、すっかり成長した後輩に対し先輩の凄みを見せることができるか。復帰作に注目集まる。

大島優子、カレンダー発売決定で大人びたドレス姿に絶賛の声! 女優業復帰に高まる期待のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!