現在放送中のドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)。90年代に大ヒットした同タイトルの不良漫画を実写化したもので、放送前は漫画を再現することが難しいことや日曜夜10時半という時間帯から大コケが予想されていた。

 しかし、11月4日放送の第4話では9.1%を記録するなど、健闘している。

 主演の賀来賢人のほか、吉田鋼太郎や橋本環奈などの豪華キャストだけではなく若手イケメン俳優が大勢出演していることも高視聴率に繋がっているが、それだけではないようだ。

「出演中のムロツヨシと佐藤二朗のアドリブが面白すぎると話題になっています。ムロ演じる教師役と佐藤演じるヒロインの父親役のセリフがどれもアドリブのように斬新なことから、どこからどこまでが台本通りなのか推察して楽しむファンが多いようです」(テレビ誌ライター)

 ネット上でも「全部アドリブに見えてきた」「みんな笑いこらえちゃってるじゃん」「ムロツヨシの影響で他の役者もアドリブ入れてきてる」「福田雄一作品ならでは」など、役者だけでなく監督を称賛する声も。

 ムロも佐藤も演技力だけではなくアドリブ力が高い役者として高く評価されていることもあり、“隠れた見どころ”として、今後の視聴率にも好影響を及ぼすのではないだろうか。

『今日から俺は!!』が大コケ予想を覆して大好評! その理由が意外だった!!のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!