18日深夜に放送された『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)において、岡村が大阪にビルを持っていると暴露された。

 この日の放送では、Mr.シャチホコが和田アキ子、三又又三が武田鉄矢の金八先生のものまねで出演し、リスナーからの質問やネタメールに応えていった。Mr.シャチホコは和田のものまねで「シャチホコは私のマネだけでいけばいいのに、日本体育大学で運動をやっていたとか余計なアピールをする」三又は武田のものまねで、リスナーからかつて三又が組んでいたコンビであるジョーダンズ解散の真相を問われると「エグいほど仲が悪かった」と、ものまねキャラで自分自身を語り笑いを誘っていた。

 その中で、岡村が大阪にビルを持っているがどう思うかと、シャチホコへの質問メールが来たのだ。和田のトーンで真相を問われると岡村は「本当に小さいやつ。芸能界の仕事があかんなった時に用意している。芸能界いつなんどき、どうなるかわからない」と語った。「本当に小さい。3人くらいしか入れない」と続ける岡村に、シャチホコは「私入れる?」と見事な返しを入れていた。

 岡村のビル保有話は表立って語られることがないが、岡村の大阪シフトが着々と完成しつつあるともいえるだろう。

「岡村はいまだに住民票を大阪に置いていることでも知られていますからね。さらに芸人仲間との関わりがほとんどありませんが、大阪では同期芸人を中心によく飲んでいるようですね。すでに関西を拠点にしているたむらけんじから仮想通貨をすすめられたこともあったようです。ビル保有もたむらのアドバイスがあったかもしれませんね。岡村はすでに大阪で複数のレギュラー番組も持っていますし、今後はますます大阪シフトが強まっていくのではないでしょうか」(放送作家)

 岡村はもともと公務員志望で大学へ通っていただけに、案外堅実な生き方を望んでいるのかもしれない。
(文=相川ナロウ)

ナインティナイン・岡村隆史の意外な堅実志向「大阪にビルを持っている」と語るのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!