“美女との自宅お泊まり”を報じられたナインティナイン・岡村隆史が、パーソナリティーを務めるラジオ番組で、報道について言及。お笑い芸人らしく明るく語る岡村に、ネット上では「岡村さんノリノリやなwww」「スキャンダル報道を楽しんでるな?」と反響が起きている。

 9月27日に放送された『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、岡村は「ついに、ついにって感じでしょ」と第一声。さっそくスキャンダルに切りこむかと思いきや「やりましたよ、広島東洋カープ!」とリーグ優勝ネタを持ち出し、スタッフから「そっち?」との声が。その後も別の話題ではぐらかし続け、再びスタッフに「違いますよね?」とツッコミを入れられてしまう。

 番組が始まって4分ほど経過し、岡村は「ちょっと引っ張りすぎた」と反省しつつ「なんと岡村隆史、パパラれました!」とようやく本題へ。拍手とファンファーレが鳴り響き、「『アローン会』でも最下位にいた僕がですよ、美女と撮られるという」と語り始めた。

「アローン会」とは今田耕司を中心とした独身芸人の集まりで、メンバーは今田と岡村のほか、チュートリアル・徳井義実とピース・又吉直樹の4人。岡村はアローン会に今回の件を「撮られました」と報告し、アローン会の方針として「“メンバーを守る”というのがこれからのアローン会の試みといいますか」「仲間ですから、(みんなで)守っていこうみたいなことがありまして」と丸く収まったことを明かしている。

「岡村によると、アローン会会長の今田からは『ヘイヘイヘイ、真相はどうなんだい?』と追及されたそう。また今田が普段から“撮られたら現場検証”と提言していて、岡村も報道後に現場検証を実施。車を止めた位置や写真の構図などから当時の状況を思い出し、パパラッチされた際の様子を饒舌に明かしています。さらに芸能リポーターの井上公造から『どういうことですか』と連絡がきたことを明かし、岡村は井上への返信内容を語る形で『お友達なんです』と交際を否定。井上の“隠し玉”とも思える『岡村さんと女性がハワイにっていう情報も掴んでるんですけど』というネタを岡村本人が暴露し、『余計な情報まで!』と自らツッコんでいました」(芸能ライター)

 笑いを随所に盛り込みながら語る岡村に、ネット上では「期待以上に本人がいろいろ明かしてくれて神回すぎる!」「こういう明るいノリで話してくれるのも岡村さんならでは」「真剣に現場検証してる姿がありありと浮かんで笑いが止まらん」といった声が。“お友達”という決まり文句にガッカリしたファンも多かったが、岡村からは気になる発言も飛び出している。

「岡村は放送の中で『僕も48歳になろうとしてますから』と前置きしつつ、『みなさんにもそろそろ“神輿を担ぐ”準備をしておいてもらわないと』と意味深発言。『「2020年には結婚」っていうのも公にしてきてますから』と語っていて、東京五輪の話題に紛れての“どさくさ婚”を目論んでいると明かしました」

 交際を否定した岡村だったが、案外“ゴールイン”は近いのかも?

岡村隆史“美女が自宅にお泊まり”報道の真相をノリノリで明かす 意味深発言ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!