身近にあって、普段当たり前のように使っているものでも「名前」「正式名称」は知らない……なんてことは多いですよね。

 今回は、一部ネットで話題になった「よく使うけど名前を知らないもの」を2つ紹介させていただきます。

 まずはこれ。

食パンの「口止め」正式名称に驚愕? 寿司の間の「草」の名前は? 身近すぎるけど名前を知らない!の画像1

 

 見覚えある方も多いと思います。あまりにも当たり前すぎて「何だっけ」となる方も多いかもしれません。そう、食パンの袋を止める「アレ」です。

 本当によく見かけるものですが、名前は知らない人はきっと多いハズ。ということで、正式名称がこちらです。

「バッグ・クロージャー」

 世間的には「口止め」とかなんとかいわれることが多そうですが、正式名称は「バッグ・クロージャー」。ここに「ファイナル」とか付けると、なんかプロレスの必殺技のよう……。思った以上にかっこいい名前ですね。

 世の中にはこうした「使うけど知らないもの」で溢れています。普段の生活、ふと立ち止まって今使っているものの正式名称を調べるのも楽しいのではないでしょうか。

『オマケ』

食パンの「口止め」正式名称に驚愕? 寿司の間の「草」の名前は? 身近すぎるけど名前を知らない!の画像2

 寿司、は誰でもわかるでしょうが、寿司と寿司の間に挟まっている「緑の草みたいなやつ」の名前はご存知でしょうか。

「バラン」、というらしいです。

食パンの「口止め」正式名称に驚愕? 寿司の間の「草」の名前は? 身近すぎるけど名前を知らない!のページです。エンタMEGAは、カルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!