女優・橋本環奈が9月10日にツイッターを更新し、男装姿の写真を公開。ネット上で「美少年すぎる!」「女の私でも恋に落ちるレベル」と大反響が巻き起こっている。

 橋本が公開した男装姿は、耳を隠す程度の短髪ウィッグを被ってにっこりと微笑んだもの。衣装は紺のジャケット・フードつきパーカー・白のカッターシャツ・ネクタイにストライプ模様のズボンで“今どきの男子学生”を演出。写真の公開に合わせて、橋本は「初めて男装してみました」とツイートしていた。

 今回の男装はUHA味覚糖の「ぷっちょ」新CM内で見せる役のひとつで、橋本は女子剣道部員と男子学生の2役に挑戦。どちらも目の前に迫った橋本に“顎クイ”される主観アングルとなっており、男子学生バージョンでは“壁ドン”とともに「なぁ、俺じゃダメなのか? ほら、ぷっちょアーン」というセリフも聞くことができる。

「女子剣道部員役は髪を後ろにまとめた橋本らしいスタイルですが、男子学生役ではウィッグの効果もあってその姿はまさに“美少年”。男装したことで橋本の整った顔立ち・パーツがイケメン感を強調していて、ファンからは『学園ドラマの王子様でも全然イケる!』『橋本環奈クンにナンパされたい人生だった』『1000年に1度の美少年ですね』と称賛の声が贈られています。また、プライベートでも仲の良い最上もがも、橋本の男装姿に反応。橋本のツイートを引用する形で、『弟になってください…』と迫っていました」(芸能ライター)

 今年は橋本だけでなく、女優・平祐奈がドラマ『ミューブ♪~秘密の歌園~』(テレビ朝日系)の劇中劇で「刀剣乱舞」をテーマに男装を披露。またタレントの岡田結実は、「世界禁煙デー記念イベント2018」に“学ラン”姿で登場してファンを驚かせている。2人ともに男装姿が「イケメンすぎ」と話題になったが、メンズスーツを着こんで“大人のクールイケメン”を演出したアイドルグループも。

「乃木坂46と紳士服のはるやまがコラボしたCM『春イチバンになれ。』篇で、白石麻衣らメンバー11人がスリーピーススーツを着用。短髪ウィッグもつけてビシっとキメた男装ルックでダンスを披露し、『みんなのハンサムぶりがヤバい』『こんなクールイケメンが会社にいたら毎日仕事が楽しいわ』といった声が続出しました」(同)

 どうやら美少女が男装すると、違和感どころかイケメンになれるようす。美少女でありながら男性役も難なくこなすとなると、もはやイケメン俳優でも勝ち目がないかも?

最上もがも「弟になってください」と虜に! “イケメン男子”に変身した美少女たちのページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!