普段当たり前のように啜っているだけに、その強さに衝撃だ。

 辛口料理研究家としてお茶の間で人気の土井善晴さんの公式twitterに注目が集まっている。それが以下である。

 土井さんが語った「味噌の力」のすごさ。どんなに食中毒菌を埋め込んでも即殺菌、とは恐れ入る。それほどの強さを持っていたとは……。

 ネット上では「もう今日から味噌床で寝る」「最近飲んでないなあ」「具沢山味噌汁作ります」と、改めて味噌汁の大切さを感じるユーザーの声が続出。

 また「こういう知恵って知ってるようで知らないよね」「当たり前にこういう知識が身につくような世の中にしたい」との声も多数だ。

「土井さんのコメントが効いたのか『今日は味噌汁作る!』というコメントが殺到していますね。

もちろん過信しすぎないことは禁物ですが、口にしようと思えば毎日するものだけに、その強力な殺菌力は大いに心強いですね」(記者)

 今年の酷暑もすでに終わった印象があり食中毒への警戒も少しは和らぎそうだが、今一度「味噌パワー」を再認識するのもいいかもしれない。

味噌の「最強」に震える。土井善晴氏ツイートに大反響「食中毒事例なし」コメントで「今日は味噌汁作る」声殺到中のページです。エンタMEGAは、社会・事件、の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!