6日、元モーニング娘。の吉澤ひとみが、飲酒運転でのひき逃げで逮捕された事件を受け、アイドル業界およびファンの間で、今後の活動における悪影響を危惧する声が広まっている。

 吉澤の事件が報道されるたび、“元アイドル”という肩書がついて回るため、アイドルによるドライブ番組、およびCM出演などは当分、自粛の方向へ動くと憶測されている。

「この報道にいち早く反応を示したのは、乃木坂46ファンだったようですね。というのも同グループは、2日放送の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)内で、メンバー発案による“部活動発足”のプレゼン企画を実施。松村沙友理が提案した、メンバーの運転免許取得、ドライブ旅行、最終的には自動車会社のCMゲットを目標とする『ドライ部』の活動開始が楽しみにされていただけに、『やってくれたな!』『よりによって、あの放送が終わってすぐのタイミングなんてショックすぎる』などと、乃木坂46ファンの間で落胆の声が広まってしまっているようです」(芸能関係者)

 また、悪影響を受けるのは女性アイドルグループばかりでなく、男性ダンス&ボーカルユニット・DA PUMPの活動にも支障をきたすのではないか、と危惧する声も流れている。

「6月にリリースしたシングル曲『U.S.A.』(SONIC GROOVE)がヒットし、再ブレークを果たしたDA PUMP。今年の音楽シーンを最も盛り上げている存在といえますし、業界内ではすでに、『NHK紅白歌合戦への出場は間違いなし』なんて声も聞かれます。ただ、“ダサめの楽曲を最高のパフォーマーが格好良く見せる”ことでウケた同曲は、モーニング娘。の真髄に通じるものがあるということで、これまで何度かコラボ企画が行われたため、『現役のモー娘。をワンクッションに、飛び火するのでは?』『NHKサイドが慎重に慎重を重ねて、出演が白紙になる可能性も?』などと、不安の声が飛び交っているようです」(同)

 昨年はグループ結成20周年のメモリアルイヤーながらも、紅白出場を逃したモーニング娘。DA PUMPとのコラボで、「今年こそは」と期待する声もあった中、OGが水を差すカタチとなってしまった。あとは、吉澤の愚行と現行グループの活動を切り離して考える、NHKの英断を祈るしかない。

吉澤ひとみ逮捕報道で乃木坂46ファンが落胆……DA PUMPの紅白出場にも黄色信号?のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!