8月29日に放送された『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』(日本テレビ系)。お笑いコンビ・千鳥のノブ(38)が放つキレキレのツッコミが、ネット上で「相変わらず例えが面白い!」「ノブさんこそクセがすごいんじゃwww」と話題を呼んでいる。

 同放送では「トリオ THE 千鳥と千鳥を知らない女」をテーマに、千鳥の大悟(38)&ノブ、秋吉久美子(64)がゲストに登場。早々に秋吉から「千鳥ってなんなんですか? 折り紙なんだか千鳥だか」と振られ、ノブは「どういうお笑い?」と切り返した。

 トークが進むと、大悟が毎回泥酔した状態で収録現場に来ていることが判明。ノブによると大悟は毎晩酒を飲み、朝5時集合のロケでも4時頃まで飲んでいるという。朝7時にオープニングを撮影するタイミングでも目が赤いままのため、ノブは「金目鯛とロケしてるみたいなんですよ」と例えてスタジオの笑いを誘う。

 さらに番組ではガールズバンド「BiSH」の大ファンだというノブのために、スタジオにメンバーが登場。「歌声が良いクセ」と絶賛していたノブは、生歌唱を目の前で堪能すると「死ぬ前の夢か!」と感動したようすだった。

「ノブの放った『死ぬ前の夢か!』は、2017年11月放送の『ダウンタウンDX』でも飛び出しています。同放送回で千鳥はグラビアアイドル・有村藍里(28)と共演。その流れで進行の浜田雅功(55)が、藍里の妹・有村架純(25)の話題をノブに振りました。有村架純の大ファンというノブは、彼女が以前楽屋に挨拶に来てくれたというエピソードを披露。『千鳥さんがいま一番好きです。頑張ってください』と応援されたそうで、ノブは『「死ぬ前の夢か! と思って』と当時の気持ちを明かして共演者を笑わせています」(同)(芸能ライター)

 キレのあるツッコミを連発するノブに、ネット上では「大好きすぎて私もノブさんにツッコミ入れてもらいたい!」「ゲスト出演でも相変わらず鋭い例えが冴えわたってるwww」「ノブのツッコミには毒がないからほんと良いよね」といった声が続出。ちなみにノブのツッコミはテレビの中に限ったものではなく、お笑い芸人・綾部祐二(40)のインスタグラムでも発揮されている。

「過去に綾部が『ティファニー』のフラッグシップ店を訪れ、バッチリと構図を決めたバックショットを投稿するとノブが『ティファニーの社長みたいな背中すな!!』と返信。ノブによるツッコミコメントの投稿は恒例となっており、綾部のコメント投稿欄にも関わらず『ノブさんのコメント毎回楽しみにしてます!』といった声が寄せられたほどです」(同)

 どんな場面でも繰り出されるノブの的確なツッコミ。これぞまさに、お笑い芸人としての“職人芸”なのだろう。

千鳥のノブ、「死ぬ前の夢か!」と相変わらずキレッキレのツッコミを披露のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!