テレビの裏側をコッソリ暴露! 謎の業界人集団「チーム・スパイス」の業界裏日誌

【連載86】年末年始の風物詩の密着警察モノ 万引き犯を追うテレビマン!

編集部
  まあ、密着していて切なかったのが、万引き犯に高齢者が多かったこと。

  バックヤードでどうして万引きをしたのか、店の店長や万引きGメンが事情を聞くじゃない?
  反省や後悔している人ももちろんいるけど、開き直っている人も多かったわ。

  泣きながら反省しているかと思ったら、腹巻の中から他に盗んだ商品が新たに出てきたり、病気で寝たきりの夫のために盗みをしてしまったと言いながらも、その寝ているハズの夫が迎えに来たりと、人間不信になるようなこともあったわね。
  中には「老人をいじめるのか!」って逆ギレしている人もいた。

  撮影していたカメラマンが言っていたわ。
  「テレビマンの性としていい画が撮れたと思うけど、世の中ってこんなにギスギスしていたんだな」って。

  密着ドキュメンタリーは、現代社会を映し出すとともに、人間の持つ醜さも浮き彫りにすることがあるのよね。
  世の中ってキレイごとばかりじゃないって分かっているけど、なんか悲しいわよ。     

       本日の日直:アシスタント・プロデューサー(業界歴13年)

・「チーム・スパイス」とは…メディアで活躍している、ディレクター、放送作家、アシスタント・プロデューサー、スタイリスト、ヘアメイクなど数名で構成されている、謎の酒好きテレビ業界人集団。西麻布、三軒茶屋界隈などで、夜な夜な業界話に花を咲かせている。

【連載86】年末年始の風物詩の密着警察モノ 万引き犯を追うテレビマン!のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャー連載コラムの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!