テレビの裏側をコッソリ暴露! 謎の業界人集団「チーム・スパイス」の業界裏日誌

【連載60】スタジオに怪しい雰囲気の漂う人物!? 芸能界の春の風物詩とは?

編集部
  一方で、先生に直接弟子入り志願する人もいる。
 
  これはお笑い芸人や落語家の世界と変わらないわね。
  いわゆる徒弟制度ってヤツよね。

  彼らは、先生に付いて会議にも番組出席し、ネタ出しなんかもしている。
  まあ、物書きだから学歴もプライドも人一倍高い人が多いけど、売れっ子先生のように社交性に長けている人もいるわ。

  そういう人は、よくしゃべるし、女性を味方につけるのも上手い。
  もちろん女性の弟子もいる。
  こちらは、なぜか美人が多いような気がする。
  まさか、顔で選んでいると考えたくはないけど、先生たちがいそいそと容姿端麗な弟子を連れて歩く姿を見ると、ゲスの勘繰りが働いてしまうわ。

  改めて考えてみると、こういう人たちって不思議じゃない? だって試験を受けたわけでもなく、強力なコネがあったわけでもない。
  ちょっとの勇気と図々しさで、未知の世界へと切り込んでくるんだから。

  そして、いつの間にか、芸能界という社会に就職しているのよ。

  こういう行動力、アタシ嫌いじゃないのよね。
  できれば見習いたいわ。

  進学、就職でつまずいているそこのアナタ。
  何かやりたいことがあるならふさぎ込んでいる場合じゃないわ。
  行動あるのみよ!
  ただし、目つきと服装には気をつけなさいよ!

   本日の日直:アシスタント・プロデューサー(業界歴12年)

・「チーム・スパイス」とは…メディアで活躍している、ディレクター、放送作家、アシスタント・プロデューサー、スタイリスト、ヘアメイクなど数名で構成されている、謎の酒好きテレビ業界人集団。西麻布、三軒茶屋界隈などで、夜な夜な業界話に花を咲かせている。

【連載60】スタジオに怪しい雰囲気の漂う人物!? 芸能界の春の風物詩とは?のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャー連載コラムの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!