キスマイ・藤ヶ谷太輔、髭を生やした大人セクシー路線は不評?「10年ファンだけど髭だけは無理」とSNSで悲鳴

斉木順

 ジャニーズの人気グループ「Kis-My-Ft2」が、6月30日に放送された大型音楽特番『テレ東音楽祭2021』(テレビ東京系)に出演。ヒット曲『SHE! HER! HER!』を生披露したが、メンバーの藤ヶ谷太輔の顔に「髭」があったためにファンから悲鳴が続出する事態となった。

 8月にデビュー10周年を迎える「Kis-My-Ft2」は、グループの真骨頂ともいえるローラースケートを履いて登場。華麗なダンスとスケーティングで視聴者を魅了したはずだったが、ファンの目は藤ヶ谷の顔に集中。それというのも、藤ヶ谷の鼻下に髭が生えていたためだ。

 ネット上では「藤ヶ谷くん、今からでも遅くないので髭剃って!」「誰か藤ヶ谷くんに髭似合ってないって教えてあげて…」「藤ヶ谷くんはダンディ路線まだ早いから髭剃ろうね」「10年ずっとガヤ(藤ヶ谷)担だけど髭だけは無理」「検索したら藤ヶ谷くんの髭が大不評すぎて逆に面白くなってきた」といった悲鳴が続出した。

 過去にも、藤ヶ谷は何度か髭を生やしてテレビ番組に出演したことがあったが、そのたびにファンからは不評の嵐。今回は大型音楽番組への生出演という晴れの舞台だったこともあって、より反響が大きくなってしまったようだ。

 しかし、その一方で「藤ヶ谷くんの髭セクシー」「髪型も相まって色っぽかった」「藤ヶ谷くんの中身が大好きだから髭あっても気にならない」といった好意的な声も。ただ、それよりも否定的な意見が圧倒的に多いのは否めない状況だ。

 端正なルックスとあふれ出る色気によって、グループの「セクシー担当」といわれてきた藤ヶ谷。30代半ばとなり、髭を生やすことで「大人セクシー」路線に開眼したのだろうか。だが、ファンにとっては「まだまだアイドルでいてほしい」という思いがあり、激しい拒絶感が生まれているのかもしれない。

 ただ、ジャニーズでもV6の森田剛やTOKIOの松岡昌宏、KinKi Kidsの堂本剛などは髭を生やした姿が好評で、20代でもHey! Say! JUMPの中島裕翔などはファンに好意的に受け入れられていた。「アイドルが髭を生やしてもいいけど藤ヶ谷くんは似合わない」と考えているファンが多いという可能性もありそうだ。

 いずれにしても、藤ヶ谷ファンにとってはゆゆしき問題。ファンの声を受けて髭を剃るのか、それとも自分を貫いていくのか。今後、藤ヶ谷の髭がどうなるのか注目を集めそうだ。
(文=斉木順)

<ライタープロフィール>
雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

キスマイ・藤ヶ谷太輔、髭を生やした大人セクシー路線は不評?「10年ファンだけど髭だけは無理」とSNSで悲鳴のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!