テレビの裏側をコッソリ暴露! 謎の業界人集団「チーム・スパイス」の業界裏日誌

【連載51】清水富美加の月給5万円から考える芸能界の労働環境とブラックぶり

編集部
  あるお笑い芸人は、飲食店を経営していた。
  いわゆるサイドビジネスってヤツね。

  それで、儲けようって目論見だったんだけど、何せ人件費がかかってしようがなかったのよ。
  だから、自分のところに弟子入りしてきた若者に、店を手伝わせていたの。

  その若者からしたら弟子入りを許され、しかも少なからず師匠の役に立つことができる。  
  こんなうれしいことはないわよね。

  店には芸能人や芸能関係者もときどき顔を出すから、田舎から出て来た青年にとっては天にも昇る気分だったのよ。
  最初は浮かれモードで仕事にも一生懸命だったんだけど、これが段々と変わってくる。

  なんせ365日休みなしで、朝から晩まで働いても一切、給料が出なかったんだから。
  寝泊まりするのはお店だったし、まかないもあったから、さすがに路頭に迷うことはなかったんだけど、とにかくタダ働きが続く日々。
  芸を仕込まれるわけでもなく、当然テレビに出られるわけでもない。
  料理の腕前や接客のテクニックだけが上がっていく。

  3年ほどが経った頃、このままじゃダメになると思って、意を決して「辞めさせてもらいます」って言ったのよ。
  そうしたら、師匠が「この人でなし!」って怒鳴ったんだって。

  労働条件に敏感になる前に、このくらい強いハートを持っていないと、芸能界では成功をつかめないってことね。     

      本日の日直:アシスタント・プロデューサー(業界歴12年)

・「チーム・スパイス」とは…メディアで活躍している、ディレクター、放送作家、アシスタント・プロデューサー、スタイリスト、ヘアメイクなど数名で構成されている、謎の酒好きテレビ業界人集団。西麻布、三軒茶屋界隈などで、夜な夜な業界話に花を咲かせている。

【連載51】清水富美加の月給5万円から考える芸能界の労働環境とブラックぶりのページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャー連載コラムの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!