テレビの裏側をコッソリ暴露! 謎の業界人集団「チーム・スパイス」の業界裏日誌

【連載49】BS放送も視聴率重視! 地上波から追いやられた番組が息を吹き返すことも

編集部
  今回の会議から、新しいプロデューサーが加わることになった。
  数々のヒット番組を手掛けてきたとあって、体から自信がみなぎっている。

  どこの職場でもそうだと思うが、得てして新しいボスというのは、自分のカラーを出したがる。
  ご多分に漏れず、彼も番組の演出について細かい注文をつけてきた。
  マンネリ化すると、視聴者に飽きられるという。
 
  至極正論である。
  ただ、変わらない居心地を求めている人たちもいる。
  そうした視聴者に、BS放送は支えられていると思うのだが…。

  事あるたびに地上波ゴールデンタイムの話を持ち出す彼に、スタッフはやや辟易(へきえき)し、みなが「ここはBSの番組です!」と言いたげだ。
  まあ取りあえずは、お手並み拝見といこうか。

      本日の日直:業界歴16年 ディレクター(フリー)

・「チーム・スパイス」とは… メディアで活躍している、ディレクター、放送作家、アシスタントプロデューサー、スタイリスト、ヘアメイクなど数名で構成されている、謎の酒好きテレビ業界人集団。西麻布、三軒茶屋界隈などで、夜な夜な業界話に花を咲かせている。

【連載49】BS放送も視聴率重視! 地上波から追いやられた番組が息を吹き返すことものページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャー連載コラムの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!