【連載54】「AKB48」小嶋陽菜さんのキレイの秘密は「玄米」とあのマッサージ!?

編集部

  夜でも明るい街やテレビやパソコンなど、私たちは便利さを手にいれた反面、交感神経(活発に活動する神経を促す)から、副交感神経(リラックスして身体を休めるモードにチェンジさせる)への身体のスイッチングが難しい環境に生きています。

  「リンパドレナージュ」を習慣化することで、必要とする休息が得られ、健康的な身体のリズムに整えてくれるというわけです。

  とはいえ、実際には毎日エステに通うのは容易なことではありません。
  そこで、家でもできる簡単な「リンパドレナージュ」を紹介します。

  「リンパ管」は全身にくまなく流れており、老廃物を処理する「リンパ節」という部分が、あごの下・鎖骨・わきの下・脚の付け根などに存在しています。

  「リンパドレナージュ」は、脚先や指先などの末端から押し上げるようにして、気持ちいい程度の力加減で「リンパ節」に向かってマッサージをします。

  その際、リンパの流れが滞っている部分は痛みを感じたり、ゴリゴリとしこりを感じたりするので、丁寧に流してください。

  交感神経から副交感神経へのチェンジを円滑にして、自分の身体をいたわってくださいね。

    (薬剤師&美容ライター・かずちん)

【連載54】「AKB48」小嶋陽菜さんのキレイの秘密は「玄米」とあのマッサージ!?のページです。エンタMEGAは、エンタメ連載コラム美容の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!