テレビの裏側をコッソリ暴露! 謎の業界人集団「チーム・スパイス」の業界裏日誌

【連載38】グラビアアイドルからママタレントへ華麗なる転身! タレント生命を延ばすには“シフトチェンジ”が重要!!

編集部
  スポーツ、格闘技界からタレントへと転身する者も多く、真剣勝負から一線を退いた彼らは、カメラの前で、“おバカ”を演じ、現役時代とのギャップを売りにしている。

  ただし、こうした“キャラ変”は、タレント転身後は有効なのだが、いつかは飽きられてしまう。

   芸能界に属する者たちは、飽きられてしまったら終わりである。
  だからこそ、テレビに写るタレントたちは日々、次のキャラなり、得意分野を常に探し、プライベートでも話題づくりに忙しい。
  結婚、出産、離婚、不倫、借金、骨肉の争い、家族のトラブル…、おめでたいことから、自分にとって都合の悪いことでさえも、極端な言い方をすれば“飯のタネ”に変えるのだ。

  いずれにせよ、自分の立ち位置を“シフトチェンジ”していくことで、芸能界での居場所を確保しなければ、人生の終焉まで芸能人であり続けることは難しいのである。

  先輩作家のTさんは、育児の話を得意気になってするYを見ながら「いずれ孫と一緒にテレビに出るんだろうなぁ」と、何10年後かに“ババタレ(=おばあちゃんタレント)”として活動するであろう彼女の姿を予想していた。

    本日の日直:現役放送作家(業界歴13年)

・「チーム・スパイス」とは… メディアで活躍している、ディレクター、放送作家、アシスタントプロデューサー、スタイリスト、ヘアメイクなど数名で構成されている、謎の酒好きテレビ業界人集団。西麻布、三軒茶屋界隈などで、夜な夜な業界話に花を咲かせている。

【連載38】グラビアアイドルからママタレントへ華麗なる転身! タレント生命を延ばすには“シフトチェンジ”が重要!!のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャー連載コラムの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!