池田エライザ「体重58kgは個性」発言に批判も…「約170cmだから!」「数字書くべきじゃない」

編集部

 女優でモデルの池田エライザが自身の体重を「58kg」と明かし、反響を呼んでいる。

 池田は、9月5日に出演したファッションイベント『第31回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 AUTUMN/WINTER ONLINE』の写真をInstagramに投稿。大胆にお腹を露出したランウェイの写真とともに、「最近私は58キロまで体重が増えていてTGCに向けて頑張ってダイエットしようかなともおもったのですがそれも個性だと諦めました」「諦めた瞬間すこし戻りました」「健康が1番だよ」などと綴っている。

 写真を見る限り、十分スリムな印象のエライザだが、モデルの世界において「58kg」は「個性」的な数字ということだろうか。

 そんなエライザに対し、ネット上では「日本の若い子は痩せすぎ。活躍してるモデルさんがこういうことを発信してくれるのは素晴らしい」「やっぱ健康が一番だよね! エライザちゃん、ありがとう!」と称賛の声が相次いでいる。

 だが一方で、エライザの身長が約170cmであることを挙げ、「みんな誤解しないで! エライザの身長なら58kgでもめっちゃ痩せてるから! 個性でもなんでもないよ」と注意を呼び掛ける書き込みや、「58kgがまるでデブかのように書かないで」と否定的な声も。なかには、「そもそも芸能人は具体的な数字を明かすべきではない」という意見もあるようだ。

 体重を公表した女性芸能人といえば、元AKB48の島崎遥香も6月に自身のYouTubeで「42kgが私のベスト体重」「中2くらいが一番太ってた。(当時は)46kg」などと発言し、「(食べ過ぎた)次の日は飲み物だけとか、バナナ1本だけとか、そこで調整するようには絶対にしてます」などと自身が行っているダイエット法を説明。

 これに対し、「影響力のある人がこれをベストと言ってしまうと、勘違いして過度なダイエットをする人が出てくる」「小中学生なんかに悪影響だと思う」「痩せ信仰みたいな発言はしてほしくなかった」と疑問視する声が相次いだ。

 当然ながら、エライザや島崎に悪気がないのは明らか。しかし、影響力のある人気芸能人ほど、体重を公表する際は慎重になる必要があるのかもしれない。

池田エライザ「体重58kgは個性」発言に批判も…「約170cmだから!」「数字書くべきじゃない」のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!