テレビの裏側をコッソリ暴露! 謎の業界人集団「チーム・スパイス」の業界裏日誌

【連載36】“卒業”と“引退”で分かる現代のアイドル事情! 

編集部

  それに、彼女たちってあまりにも忙し過ぎて、自分のスケジュールさえ把握してないことがあるのよ。
  むしろ、アタシたち番組スタッフの方が知っている時があるくらいだから。

  しかも、プライベートの時間がほとんどないから、銀行や役所なんかの手続きとか、ショッピングとかだってゆっくりとしていられない。
  お花見だって、花火大会だって、紅葉だって、なかなか行くことができず、移動の車の中から眺めるだけだしね。

  多くのアイドルは恋愛が禁止になっているけど、女として一番磨かれて、キレイになっていく時期に恋愛ができないのはキツいと思う。
 
  中には、こっそりとカレシと付き合っているコもいるかもしれないけど、それだって会える時間や場所、シチュエーションは限られるし、いわゆる普通のデートなんてできない。
  写メを撮られてネットにアップされたりなんかしたら大変だし、恋愛に限らず、周囲を警戒しながら生きていくのって大変よ。
  “逃亡者”じゃないんだから。

  それだけの苦労や努力を重ねてトップアイドルの地位を築いても、悲しいことに“賞味期限”もあるしね。
  次から次へと若くて可愛いコがデビューしてくれば、年を重ねるごとに不安も出てくる。

  だから、キッパリと芸能界を引退するっていう選択も気持ち的に分かる部分もある。

  結婚して、子どもを産んで、育児をしながら、仕事もして…と考えると、次のステップに進むのは早いに越したことはないのよ。
  そういう道を歩めなかったアタシだからこそ、その気持ちがすごく分かるわ。

  長いこと、日本は終身雇用が当たり前で入社すれば生涯安泰だったけど、今は働き方も十人十色で転職も多いし、一つの会社や職業にしがみ付いている人の方が珍しくなってきている。
  スキルを身に付け、人生経験を積んで、次の世界へと飛び込んでいく時代じゃないのかな。
 
  そう考えると、「アイドル」という職業も、もはや到達点ではなく、第二の人生への通過点になっているってことなのかもしれないわね。     

       本日の日直:アシスタント・プロデューサー(業界歴12年)

・「チーム・スパイス」とは… メディアで活躍している、ディレクター、放送作家、アシスタント・プロデューサー、スタイリスト、ヘアメイクなど数名で構成されている、謎の酒好きテレビ業界人集団。西麻布、三軒茶屋界隈などで、夜な夜な業界話に花を咲かせている。

【連載36】“卒業”と“引退”で分かる現代のアイドル事情! のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャー連載コラムの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!