テレビの裏側をコッソリ暴露! 謎の業界人集団「チーム・スパイス」の業界裏日誌

【連載34】番組を盛り上げるナレーションはこうして録音されている! 神技を持つナレーターのスゴさとは?

編集部
 
  そして、ただの映像が声を当てることで、より活きたモノへと変わっていく。
  Kさんは「ちょっとそこのところ抑揚をつけましょう」、「語尾は残る感じで」と、録り直しを要求しても、イヤな顔ひとつ見せず、淡々とイメージ通りの声を合わせてくれる。
 
  しかも、声を当てる時間はコンマ何秒という世界。 “ショート”することなく、また“こぼれてしまう”こともなく、ピッタリとその尺(=時間)で収めるのである。
  これを神技と言わずして何と言おうか。
  まさに“声の職人”だ。

  ナレーション撮りは無事に終了し、オレはブースの中のKさんに、「おかげさまで、いい番組に仕上がりそうです」と深々と頭を下げて、お礼の言葉を贈りながらその背中を見送った。

  頭を上げたオレは収録前の怒りがぶり返し、すぐさま放送作家のEに詰めよろうとブースを出たのだが、その姿がない。 
  すでに別の作業を始めていたミキサーによると、Eは家族旅行のため、とっくに帰ったという。

  “ナレーション”よりも“バケーション”の方を優先か!

  新たな怒りの火種を胸に抱えながら、オレは担当作家の“イノベーション”を心に誓った。

   本日の日直:業界歴16年 ディレクター(フリー)

・「チーム・スパイス」とは… メディアで活躍している、ディレクター、放送作家、アシスタントプロデューサー、スタイリスト、ヘアメイクなど数名で構成されている、謎の酒好きテレビ業界人集団。西麻布、三軒茶屋界隈などで、夜な夜な業界話に花を咲かせている。

【連載34】番組を盛り上げるナレーションはこうして録音されている! 神技を持つナレーターのスゴさとは?のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャー連載コラムの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!