正しい謝罪会見とは? 長男逮捕の高畑淳子に見る謝罪会見の意図と本質

編集部
「迅速かつ潔い対応に加えて、会見の前日に自宅で取材に応じた妻で女優の五十嵐淳子さんが『殴ってやりたい』と厳しい言葉で息子を叱責したこともプラスに働きましたね。元々、中村さんはクリーンなイメージで、家族関係も円満。そんな中、“ドラ息子”が起こした不祥事だっただけに、みのさんや三田さんのケースに比べると、メディアの報道も比較的同情的でした」(スポーツ紙芸能デスク)

  そのうえで、今回の高畑の謝罪会見についてこう語る。

「今回長男が起こした事件は強姦致傷容疑ということで、かなり罪は重いわけですが、そうした中での謝罪会見としては最善を尽くしたのではないでしょうか。高畑さん自身は今後も芸能活動を継続していく意向を示していますが、女手一つで長男の損害賠償を負担し、その面倒まで見るなど今後の生活面を考えると、そうせざるを得ないでしょう」(同スポーツ紙デスク)

  高畑には謝罪会見に限らず、今後も最善の方法で不肖の息子の更生に力を入れてもらいたいものだ。

正しい謝罪会見とは? 長男逮捕の高畑淳子に見る謝罪会見の意図と本質のページです。エンタMEGAは、エンタメ社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!