なでしこジャパン「観客数218人」の衝撃……韓国サッカーE-1選手権「大ゴケ」で、中国・香港の国際問題まで浮き彫りに

編集部

 今月、10日から韓国の釜山で開催されているサッカーE-1選手権。男女W優勝を目指して快進撃を続けている日本ですら、そこまで大きく報道されていないため、あまり知られていない状況だ。

 だが、開催国であるはずの韓国では、それ以上に深刻な状況に陥っているという。

「一応、旧大会名が東アジアサッカー選手権であるように、日本や韓国、香港、中国、台湾などが参加している国際大会なのですが、まったく注目されていませんね。

特に開催国の韓国はひどい状況で、スタジアムもガラガラだとか。先日、日本で行われた野球のプレミア12でも、日本戦以外の観客動員が問題視されていましたが、そんなレベルでは語れない無関心にあるようです」(記者)

 その最もたる例が11日に行われた、なでしこジャパンVSチャイニーズ・タイペイ戦だ。

 観客数は、わずか218人だったという。韓国の男子代表の試合でさえ、1000人ほどしか入ってないのだから、ある意味仕方ないかもしれないが、千人単位で収納できるスタジアムで、これは寂しい。本当に閑古鳥が鳴いててもおかしくない状況だ。

なでしこジャパン「観客数218人」の衝撃……韓国サッカーE-1選手権「大ゴケ」で、中国・香港の国際問題まで浮き彫りにのページです。エンタMEGAは、スポーツエンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!