テレビの裏側をコッソリ暴露! 謎の業界人集団「チーム・スパイス」の業界裏日誌

【連載7】「ご機嫌待ち」に「競馬の結果待ち」も! テレビ業界は“待つ”のも仕事である!!

編集部
 
  すると、いつの間にか勢いよく走っていくHさんの姿が目に入った。
  しびれを切らし、現場へやって来たのだろう。
  怒っているのが、遠くからでも分かる。
  その後をプロデューサーとマネージャーが必死に追いかけている。
 
  「最悪だ」と思った時には、もう手遅れだった。
   
  Hさんは“物撮り(商品の撮影)”をしているカメラマンとADに向かって「一体何“待ち”なんだ!」と怒鳴っていた。
   レンズを覗いていたカメラマンが、何事かと振り返る。
  次の瞬間、その横にいた青ざめた表情のADが恐るおそる「M“町”です!」とHさんに答えたのである。

  “待ち”を“町”と勘違いし、ロケ場所の町名を答えるという前代未聞の大失態。
 
  オレはHさんに土下座で謝罪する自分の姿を一瞬思い浮かべだが、それも杞憂(きゆう)に終わった。
  あまりにもバカバカしいADの勘違いに、Hさんはただただ呆れて笑っているだけだったのである。

「こいつ、本当にバカなんですよ~」

  ここぞとばかりにプロデューサーが調子よくHさんに近づき、ご機嫌を取る。
 
  そしてオレは、「お待たせしましたー!」と大きな声を上げ、撮影を再開させるのであった。

  本日の日直:業界歴16年 ディレクター(フリー)

・「チーム・スパイス」とは…メディアで活躍している、ディレクター、放送作家、アシスタントプロデューサー、スタイリスト、ヘアメイクなど数名で構成されている、謎の酒好きテレビ業界人集団。西麻布、三軒茶屋界隈などで、夜な夜な業界話に花を咲かせている。

【連載7】「ご機嫌待ち」に「競馬の結果待ち」も! テレビ業界は“待つ”のも仕事である!!のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャー連載コラムの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!