朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)に、10月期から俳優・工藤阿須加がメインパーソナリティーとして出演することが分かった。この発表にネット上では「これはナイス人選!」「朝から爽やかな阿須加くん見れるとか最高」と喜びの声が巻き起こった。

 工藤が担当するのは水曜日のメインパーソナリティー。総合演出の池谷賢志は起用理由について、「群を抜く工藤阿須加さんの爽やかさは朝の情報番組には欠かせないものです。嫌なことがあった朝でも、工藤さんの笑顔が吹き飛ばしてくれる! と考えました」と明かしている。

 生情報番組に挑戦するのは今回が初となる工藤は、「大きな役割を頂き、今からとても緊張しています」と率直なコメント。続けて「自分にとって新しいチャレンジとなりますし、一日の始まりを皆さんと一緒に過ごさせて頂けることがとても楽しみです。僕も日本の朝にHAPPYをお届けする番組の一員として、精一杯、頑張らせていただきます」と抱負を語った。

「プロ野球・福岡ソフトバンクホークス監督の工藤公康を父に持つ工藤阿須加ですが、親の名に頼らない活躍で“ネクストブレイク俳優”として注目を集めています。2017年10月期のドラマ『明日の約束』(フジテレビ系)では、井上真央演じる主人公を相手に“DV彼氏”を演じて話題に。今年2月には、『ザ・ブラックカンパニー』(同)でドラマ初主演を飾りました」(芸能ライター)

 工藤の起用にネット上は大盛り上がりで、「いかにも好青年っていう顔立ちだから朝の番組にぴったりだね!」「工藤阿須加ファンとしてここ最近で一番テンション上がるニュース」「水曜日は朝から幸せな気分になれそう(笑)」「俳優としてのイメージしかないからどんな話題を提供してくれるか楽しみ!」といった声が続出。『ZIP!』では月曜新メインパーソナリティーに俳優・風間俊介の出演を発表したばかりで、視聴者は相次ぐ人気俳優の起用に喜びを隠せないようす。

「風間は最近バラエティ番組への露出も増して人気が高まっていて、今回も“感性・知識・キャラクター”を買われての起用となりました。風間出演の月曜・工藤出演の水曜はもともと、強制わいせつ事件で降板した元TOKIO・山口達也が出演していた枠。これで山口降板の穴がふさがることになり、人気俳優の起用でリフレッシュを図りたいのではないでしょうか」(同)

 工藤と風間の起用で、番組はどのように変わっていくのか。人気俳優2人のトーク力とともに期待していよう。

工藤阿須加が朝から爽やかな風をお届け?『ZIP!』新パーソナリティー決定に「ナイス人選!」の声のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!