女子高校生への強制わいせつ容疑で書類送検された元TOKIOの山口達也。多くの出演番組はすでに穴埋めや対応策を講じているが、いまだ代役が決まっていないのが、山口が月曜と水曜のメインパーソナリティーを務めていた情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)だ。

「騒動後、今度は『news every.』でキャスタ―を務めていたNEWS・小山慶一郎にも女子高生との飲酒が発覚、番組出演を自粛中。そのため山口の代役にはジャニーズではなく、宮迫博之や千原ジュニアといったお笑いタレント、元AKB48の渡辺麻友、女優の仕事がなくなってきた剛力彩芽などが候補として挙がっていました。しかし、日テレのラルフ鈴木アナがNEWS・手越祐也と共に未成年との飲酒の場に居合わせたと報じられたことで、ジャニーズへの“借り”ができてしまい、再びジャニーズのタレントで埋めざるを得ない雰囲気になってきているといいます。すでに10月で番組をリニューアルすることが決まっていて、8月いっぱいにはキャスティングを決めなくてはならないため、水面下で調整が続いています」(テレビ関係者)

 そんな中、有力候補として挙がっているのがNEWSの加藤シゲアキだという。確かに、加藤は青山学院大卒で小説家デビューもしている。インテリのイメージもあるため、『ZIP!』にもフィットしそうではある。しかし、そこには問題も。

「加藤は現在、同じ情報番組の『白熱ライブ ビビット』(TBS系)の金曜レギュラーを務めている。視聴率が良くない『ビビット』よりも『ZIP!』に出たいのがジャニーズの本音でしょう。しかし、『ビビット』はTOKIOの国分太一がMCを務めており、乗り換えるとなるとTBSもいい顔をしないので、事務所としても迷いどころ。加藤は現在、日テレのドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』で主演していますが、それも加藤を囲い込むための同局の戦略だったともっぱらの噂です」(前出・テレビ関係者)

 一部では、小山のキャスター復帰を巡って、日テレとジャニーズが一触即発となっているとの報道もあるが、加藤の『ZIP!』移籍で手打ちとなるのだろうか。

『ZIP!』山口達也の代役にNEWS・加藤シゲアキが急浮上⁉のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!