タレントの小倉智昭がメインMCを務めるワイドショー『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)が、上昇の気配を見せている。

 4月の改編で、新たに山崎夕貴アナウンサーと伊藤利尋アナウンサーが加入。リニューアル以降、視聴率が緩やかに上がり、同時間帯のワイドショー『スッキリ!!』(日本テレビ系)を抜き、同時間帯1位のワイドショー『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)を猛追しているというのだ。

「ピン芸人・おばたのお兄さんと格差結婚した山崎アナウンサーの主婦ウケがいいようです。朝から明るさもあり、嫌みがないと好評で、それが視聴率アップにつながっているみたいですね」(テレビ局関係者)

 これまで何度もささやかれていた番組の打ち切り、小倉の降板のウワサはどうなるのか。

「山崎アナウンサーの登場もあって、視聴率が持ち直したこともあり、しばらくは続きそうです。後任候補も不在ですし、高給だった小倉さんのギャラも段階的にこのご時世に合わせて一部カットされているので、番組を打ち切る理由が今のところ見あたらなくなりました」(同)

 同一司会者による全国ネット情報番組としての最多放送回数を毎日更新している『とくダネ!』。フジテレビでは『SMAP×SMAP』『森田一義アワー 笑っていいとも!』『ライオンのごきげんよう』『めちゃ2イケてるッ!』『とんねるずのみなさんのおかげでした』など人気番組が次々とリストラの憂き目に遭ってきたが、山崎アナの貢献もあって、小倉の『とくダネ!』は、まだまだ生き残りそうだ。

フジテレビ『とくダネ!』に上昇気流!? 山崎夕貴アナの“意外な主婦ウケ”で、テレ朝・羽鳥を猛追中!のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!